歯科医師、歯科衛生士の就職・転職は
福岡の宝歯会グループにご相談ください。

医療法人 宝歯会グループ
医療法人 宝歯会グループ
TOP > 歯科医師/歯科衛生士 宝歯会 関連コラム > ダラダラ食べの悪影響に注意!むし歯は食べる物より食べ方で起こる

ダラダラ食べの悪影響に注意!むし歯は食べる物より食べ方で起こる

「甘い物ばかり食べているとむし歯になる」「コーラは歯によくない」
など、特定の食べ物が歯に悪影響を与えると考えている人は少なくありません。しかし、むし歯になるかどうかを左右するのは、「何を食べるか」よりも「どう食べるか」なのです。
今回は、むし歯の基本的なメカニズムをはじめ、ダラダラ食べの悪影響、食後にオススメしたい口腔ケアの方法をご紹介します。


むし歯のメカニズム

むし歯のメカニズムは、以下の通りです。
1. 食事をする
2. 口腔内に残った糖に反応してむし歯菌が増殖
3. 増殖したむし歯菌がプラークを作って酸を出す
4. むし歯菌の出した酸が歯を溶かす

むし歯菌は「糖」を好んで餌にするため、甘い物は歯に良くないとされています。
ただ、むし歯の原因は「口腔内に糖があること」「プラークが存在すること」だけではありません。実は、もうひとつむし歯になるかどうかを左右している大きな要因があります。それは「口腔内のpH」です。
人間の歯は、モース硬度でいうと6~7、鉱石の水晶と同じくらいの傷つきにくさを持つ一方、酸にさらされると歯に含まれるミネラルが溶け出してもろくなってしまうという性質があります。食事をすると、食べた物に含まれる糖と細菌が反応して酸を出し、口腔内が酸性に傾いてしまうのです。
ただ、人間の口腔内は何もなければ唾液の力で中性に保たれるようできています。とくに、一度酸性になった状態から中性に戻る際、「再石灰化」といって歯のエナメル質から溶け出したミネラルを歯に戻す働きがあるため、そう簡単にはむし歯になりません。
しかし、食べ方によっては食後いつまでたっても口腔内が中性に戻らず、むし歯になりやすい環境のまま維持されてしまうのです。


「ダラダラ食べ」は口の中の酸性タイムを伸ばしてしまう

人間は、食事をすると口の中が酸性になります。食事が終わってしばらくしないと、再石灰化という歯の修復機能は働きません。
つまり、ダラダラと長い時間かけて食事をしたり、一度に食べる量が少なくてもこまめに何度も間食をする生活を行うしたりすると、口の中の酸性タイムがを伸びてしまい、ばしてしまい、むし歯菌を手助けするような口腔内環境を整えてしまうのです。


歯にくっつきやすい食べ物も注意

口の中の酸性タイムを伸ばすという意味では、キャラメルやチョコレートなどの歯にくっつきやすい食べ物も要注意。食後に歯磨きをしない場合、キャラメルやチョコレート等を食べた後、しばらくの間口腔内に糖が残ります。
口の中に糖がある状態が長く続くと、その分細菌は長い時間増殖し、プラークを作ってしまうからです。


食後にオススメのケア

食事をすると、口腔内が酸性になって歯のミネラルが溶け出します。歯にくっつきやすい物を食べると口の中に長時間糖が残り、むし歯菌の活動が活発になるため注意が必要です。
ただ、だからといって食事せず、甘い物を一切食べずに生きていくことはできません。そこで、無理なくできる食後のオススメケアをご紹介します。

・食後の歯磨きを心がける

デンタルケアの基本は、歯磨きです。食べカスを物理的に落とせば、むし歯菌の活動を抑えられます。できれば、歯間ブラシ等を使って歯と歯の間までケアしましょう。

・間食をしない

食後の歯磨き以上に気をつけてほしいのが、間食をしないということ。甘い物を食べても、食事と食事の時間が長く空いていれば、再石灰化によって歯のエナメル質を維持することができます。
ダラダラ食べや間食はむし歯のもと。食事をする時間を決めて、その時間以外は食べ物を口にしないよう気をつけましょう。

・糖分を含む甘いジュースなどを飲まない

口の中に糖があると、むし歯菌が反応します。喉が乾いたときは、糖分を含まない水やお茶を飲むのがおすすめです。
ただ、どれだけケアに気をつけていても、むし歯になることはあります。むし歯になったら、歯医者へ足を運びましょう。




参考URL:https://news.mynavi.jp/article/20181020-710346/http://www.ideshikaclinic.com/dentistry-column/?p=407
https://www.live-science.com/honkan/basic/chishiki02.htmlhttp://www.apagard.com/oralpedia/others/details/Vcms4_00000126.html
http://kimitsu-kisaradu.cda.or.jp/archives/1253
https://chirimencho.net/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%82%92%E7%A6%81%E6%AD%A2-%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%81%AE%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AE%9F%E9%A8%93http://www.apagard.com/column/knowledge/knowlege/16.html