TOP > 歯科医師/歯科衛生士 宝歯会 関連コラム > 歯周病はうつる…?口移しやキスに注意|正しい歯周病防止策

歯周病はうつる…?口移しやキスに注意|正しい歯周病防止策

むし歯と同じくらい身近な歯のトラブルである歯周病。ただ、歯周病が具体的にどういう病気で、どんな経路で感染し、どうやって予防すれば良いのかを知らない人も多いようです。

そこで今回は、歯と歯茎を守るために知っておきたい、正しい歯周病防止策をご紹介します。

歯周病の代表的な症状

歯茎の腫れ・出血

歯周病は、口腔内、とくに歯周ポケットに潜む歯周病菌の増殖によってできたプラークが、毒素を出して歯茎や歯を傷つける病気です。進行の度合いによって大きく初期・中期・後期に分けられますが、歯や歯茎の炎症は共通して続きます。初期の特徴は、歯茎の腫れや歯磨き時の出血です。

・口臭

歯周病による炎症が歯茎から歯へ進むと、口臭がきつくなります。炎症はどんどん奥へ奥へと進んでいくため、徐々に歯茎が下がり、歯と歯の間に隙間も目立つようになってくることも歯周病の特徴です。

・歯茎が下がる

歯周病が後期まで進行すると、歯茎が退縮し、歯の根っこがほとんどむき出しになってしまいます。指で触っただけでも歯がグラグラする場合もあるほどです。適切な処置をせずに放置すると、最後には歯を失ってしまうでしょう。

歯周病は…うつるんです。

・歯周病は唾液を通して人から人へうつる

歯周病を引き起こす「歯周病菌」は、常在菌の一種です。人間の口腔内に普段から存在しており、唾液を通して人から人へうつるとされています。

とくに多いのが、家族から赤ちゃんへの感染です。キスや食事の口移し、親と同じスプーンを使っての食事等で歯周病菌はうつります。

・歯周病菌がうつっても数が増えなければ歯周病にはならない

歯周病菌に感染したからといって、すぐに重度の歯周病になるわけではありません。歯周病菌が悪さをするのは、あくまでも歯周病菌にとって快適な環境ができ、ある程度増殖してからです。歯周病をうつしたとしても、逆に誰かからうつされたとしても、歯周病菌を増やさないよう適切なケアをしていれば、歯周病を恐れる心配はありません。

歯周病をうつさないための工夫

子どもへの感染を防ぎたいなら、キスや口移し、同じ食器での食事を避けましょう。キスなどをせず、赤ちゃん専用の食器で食事をするよう徹底していれば、幼少期の感染リスクを抑えられます。

また、家族で歯ブラシを共有するのも避けましょう。

歯周病にならない・進行させないための工夫

・丁寧な歯磨き

歯周病菌を持っていても、丁寧に歯磨きをして口腔内を清潔にしていれば、歯周病菌は増えません。初期の歯周病なら、歯と歯茎の境目を優しく磨き、プラークを落とせばそれだけで問題がなくなることもあります。

・定期的に歯ブラシを新品にする

毛先の開いた歯ブラシや古い歯ブラシは、不衛生ですし汚れも十分に落とせません。1ヵ月に1度は歯ブラシを新品に交換しましょう。

・早寝早起きと栄養バランスの取れた食生活を心がける

不摂生な生活や乱れた食生活は、体の不調を招き、歯茎の血行不良へとつながります。慢性的な寝不足や栄養不足で免疫力が落ちると、歯周病菌の活動が活発になってしまうという調査結果もあるため、できる範囲で健康的な生活を送りましょう。

・禁煙

タバコには血管の収縮作用があり、歯茎の血行不良を招きます。喫煙は口臭の原因にもなるため、健康のことを考えれば喫煙するのが一番です。

歯周病菌は、大人同士でもキスをすれば感染します。死ぬまで歯周病菌と無縁の生活をするのは困難です。だからこそ、歯周病予防や、歯周病を進行させないための生活を心がけましょう。

ただ、歯周病菌には非常に進行が早い悪質な種類もあるため、油断は禁物です。歯や歯茎の状態が気になったら、早めに歯医者で診てもらうことをおすすめします。