歯科医師、歯科衛生士の就職・転職は
福岡の宝歯会グループにご相談ください。

医療法人 宝歯会グループ
医療法人 宝歯会グループ
TOP > 歯科医師/歯科衛生士 宝歯会 関連コラム > 歯とビジネスの関係!綺麗な歯だとやはり得をする!

歯とビジネスの関係!綺麗な歯だとやはり得をする!

「もっと出世したい」
「自分のビジネスを成功させたい」

と考えているなら、歯の健康を気遣って綺麗な歯を手に入れましょう。世界的に見ても、ビジネスで成功を収めているエリートは、歯並びの綺麗な白い歯を維持している人が多いです。

ここでは、どうして歯を綺麗にすることがビジネスにも役立つのか、歯を綺麗にするとどのようなメリットがあるのかをご紹介します。


歯が「表情・印象」に及ぼす影響


まずは、「歯の本数」や「歯の綺麗さ」が、人間の表情や印象に与える影響を見ていきましょう。


・歯の数やかみ合わせ次第で顔の美しさが崩れてしまう

黄金比をはじめ、人間は一定の法則性をもって対称に並んでいる物を「美しい」「魅力的だ」と感じます。人間の顔も同じで、いわゆるイケメンや美人の顔は、左右対称か左右対称に近いケースが多いです。

しかし、むし歯などで歯の本数が欠けていたり、かみ合わせが悪くて歯が左右どちらかにずれていたりすると、無意識のうちによく咬む側が偏ってしまいます。顎の筋肉は非常に筋力が強いため、例えば右側の歯ばかりを使って食事をしていると、右側の顎を動かす筋肉が発達し、顎が右側へ傾いてしまうのです。

ただ、顔のバランスが崩れる一方、表情を動かす顔面筋は左右で同じくらい使います。すると、自分では左右で同じ分だけ口角をあげ、綺麗に笑っているつもりでも、片側の口角だけが上がったいびつな笑顔になってしまうのです。


欧米は審美歯科の意識が高い


なぜ、欧米諸国では「白く綺麗な歯」を保っている人が多いのでしょうか。


・汚い歯や乱れた歯並びが貧しさの証と見られやすい

欧米、とくにアメリカでは、「歯のトラブルを放置しているのは、歯を綺麗に保つだけのお金がないからだ」とみなす文化があります。アメリカには日本と違って健康国民皆保険制度がなく、むし歯の治療でも莫大な治療費がかかるのがその一因です。自己責任論の強い欧米では、「太っている医師が信用されない」のと同じで、「歯が汚い人はエリートではない」という考えがあるからこそ、一般家庭でもホワイトニングや歯の矯正を積極的に実施しています。

・スーパーやドラッグストアでホワイトニング用品が販売されている

ホワイトニングで使う漂白剤の主成分は、「過酸化水素水」という薬品です。この過酸化水素水は劇薬の一種なので、日本では法律の関係上、一定の濃度以下の商品しか市販されていません。しかし、欧米はホワイトニングの意識が高く、法律も違うため、一般的なスーパーやドラッグストアでも日本の商品より高濃度の過酸化水素水を含んだ商品が多数販売されているのです。

ホワイトニングが当たり前だからこそ、欧米では「白くて綺麗な歯が普通」になっています。


綺麗な歯は自信と結果をもたらす


歯を綺麗に保つメリットをご紹介しましょう。


・綺麗な歯は笑顔の印象アップにつながる

歯が綺麗な人は、そうでない人に比べて顔の左右対称性が高いです。左右対称に近い顔は他人から好まれやすいため、笑顔を浮かべた時の印象もよくなります。それだけでなく、笑顔以外の表情、会話の中で生まれるちょっとした表情などもより魅力的に見えるようになるでしょう。

・白い歯の人が少ない日本だからこそ差別化しやすい

日本では、欧米ほど歯の綺麗さにこだわっている人が少ないです。同僚やライバル企業の社員よりも先に歯を綺麗にすれば、目立つので相手から覚えてもらいやすくなります。


適切なケアで綺麗な歯を保ちましょう


歯は、普段のケアや健康状態を映す鏡です。美しく健康的な歯の入手と維持には、時間がかかります。ホワイトニングや歯列矯正に関しては市販の商品で太刀打ちできない場合が多いので、歯科での施術と普段の歯磨き等を組み合わせて、綺麗な歯を保ちましょう。



参考URL:
http://www.seikatsusyukanbyo.com/statistics/disease/periodontal/
https://dot.asahi.com/wa/2018072400006.html?page=1
https://lrandcom.com/maximum_of_regre
http://www.fihs.org/hoken3_4.html
https://www.konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2007/pdf/interdis_001.pdf
https://www.skincare-univ.com/article/008687/
https://anywher.net/2014/11/tooth-whitening/
https://tabizine.jp/2016/11/09/103377/#i-2
http://www.ydental.com/column_blog/blog_whitening/7404/