歯科医師、歯科衛生士の就職・転職は
福岡の宝歯会グループにご相談ください。

医療法人 宝歯会グループ
医療法人 宝歯会グループ
  1. TOP
  2. 歯科医師/歯科衛生士 宝歯会 関連コラム
  3. 気になる!みんなは1日に何回歯を磨いてる?

気になる!みんなは1日に何回歯を磨いてる?

むし歯を防いで健康的な歯を保つためには、毎日の歯磨きが欠かせません。それでは、みなさんは毎日何回くらい歯を磨いているのでしょうか?今回は、1日に何回歯を磨いているのかアンケートをとりました。

 

【質問】

1日に何回歯を磨く?

 

【回答数】

1回 :11
2回 :50
3回 :35
それ以上 :4

 

 

忙しい毎日でも2回は歯を磨く!

アンケートの結果、半数の人が、どんなに忙しくても1日に2回歯を磨いていることが分かりました。

 

朝と夜、磨きます。お昼も本当は磨くのが理想ですが、仕事上、忙しいのでそのまま放置です。余裕があるとき、ゆすぐ程度は心がけています。

(30代/男性)

 

昼間は仕事などで忙しくしているため、本当は歯を磨く時間を確保したいけれど、現実問題としては難しいという回答が複数見られました。また、このような意見も寄せられています。

 

起きたばかりは口臭をとるために磨きます。そして夜はむし歯予防のためです。出かける前はたまに3回です。

(30代/女性)

 

口臭を防ぐために、1日に2回歯を磨いているという人も見受けられました。会社勤めをしている人などは、朝に歯磨きをして口臭予防に努めている人が多いようです。

 

 

毎食後に必ず磨く人も

1日3度の食事を決まってとる人の中には、毎食後の歯磨きを習慣化している人がたくさんいました。

 

朝昼晩と3度の食事の後に、磨いています。食事した後、歯磨きしないとスッキリしないので、必ず磨きます。

(40代/女性)

 

基本的には3回、朝、昼、晩と磨くが、間食した場合などはその都度磨くようにはしている。

(20代/男性)

 

むし歯予防と、お客様に会う仕事をしているのでエチケットとして、食後ごとに磨いています。

(40代/男性)

 

1日3回歯磨きをすることは大前提で、間食をしたらさらに回数が増えるという人や、仕事でお客様に会うためのエチケットとして、その都度きちんと歯を磨いているといった意見も多く寄せられています。

 

 

必要最低限で1日1回のケア

1日に1回歯を磨いているという人の中には、面倒というコメントも多く見られました。

 

何回もやるのは面倒なので、夕食の後に時間をかけて磨くようにしています。

(40代/男性)

 

何度も磨いても意味がないと歯医者で言われたから。1日に一回、丁寧に磨く時間を設ければ十分。

(20代/女性)

 

朝は忙しい(起きて30分で家を出る)ので、口をすすぐデンタルフロスをした後に、キシリトールのガムを噛んでます。お昼は歯医者に行く日以外でしたことがありません。夜は時間もあるのでちゃんとやります。

(20代/女性)

 

このように、1日に1回の歯磨きでも時間をかけて丁寧に磨いたり、ガムを噛んだりするなどといった別のケアをしている人も見られました。

 

 

毎日の歯磨きで十分なケアを!

歯磨きをすると、むし歯や歯周病などの予防ができるのはもちろんのこと、気になる口臭が防げるのもメリットといえます。推奨されている歯磨きの回数はさまざまですが、最低でも1日に1回は歯の隅々まで丁寧に磨く習慣を身につけたらよさそうですね。

 

 

【アンケート概要】

■調査地域 :全国
■調査対象 :【年齢】20 - 29 30 - 39 40 - 49 50 - 59 60
■調査期間 :2017年12月4日~2017年12月5日
■有効回答数 :100サンプル