歯科医師、歯科衛生士の就職・転職は
福岡の宝歯会グループにご相談ください。

医療法人 宝歯会グループ
医療法人 宝歯会グループ
  1. TOP
  2. 歯科医師/歯科衛生士 宝歯会 関連コラム
  3. 私の人生の愛読書

私の人生の愛読書

私にとって、早朝の誰もいない時間に静かな場所で一人でゆっくり本を読む時間が人生の中でも至福の時です。そんな時にぜひ読んでいただきたい本をご紹介いたします。

梶原浩喜


1. 『現代の経営〔上〕〔下〕』P.F.ドラッカー 著

book7.jpg

不朽の名著であり、何度読んでも新しい発見があります。「経営」、「マネジメント」の父であるP.F.ドラッカー氏の最高傑作だと思います。



2. 『松下幸之助 成功の金言365』
『道をひらく』  松下幸之助 著

book8.jpg


私は松下幸之助氏の大ファンです。この2冊は毎日のように読んでいます。



3. 『生き方―人間として一番大切なこと』 稲盛和夫

book9.jpg

私の大学の先輩でもある、稲盛和夫氏の不朽の名作です。



4. 『中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚』 洪自誠, 祐木亜子 著

book10.jpg

論語に並ぶ、中国の古典の最高傑作であると思います。いつもこの本を読むたびにわが身を反省させられます。



5. 『修身教授録』 森信三

book11.jpg

忘れかけていた日本人としての規律や規範を改めて学ぶことができます。



6. 『論語の活学―人間学講話』 安岡正篤

book12.jpg

論語を通して人間学を学ぶことができます。安岡正篤氏の最高傑作だと思います。



7. 『7つの習慣ファミリー』 スティーブン・R. コヴィー 著

book13.jpg

理事長として、歯科医師としての仕事は大事です。社会人として社会に貢献することも大事です。また、人間として友人関係を大切にすることも大事です。

しかし、それは私の家族8人が幸せであるという事が大前提です。この本は、家族について深く考える時間を提供してくれる素晴らしい本です。





8. 『あたりまえのことをバカになってちゃんとやる』 小宮一慶 著

book14.jpg